[OSGeoJapan-discuss] OpenLayers安定版とブラウザの相性について

斎藤 直正 nsaito @ msk-web.co.jp
2013年 10月 8日 (火) 21:46:17 PDT

 お世話になります。
 MSK 斎藤です。

 既にご議論されていることとは思いますが、皆さんのご意見を拝聴致したく
投稿させて頂きます。

 一つはOpenLayersのバージョンについて

 現在(2013-10-09)、OpenLayersの最新バージョンは2.13.1となっておりますが、
gdal2tilesで生成したOpenLayers.htmlを変更し、2.13.1を指定した場合に動作
が固まる
などの現象が発生しています。
 OpenLayersの安定版としては、バージョンはどれにあたるのでしょうか?

 もしくは、私がバージョンアップに伴う変更や追加をしなければならないので
しょうか?

 次に、OpenLayersとブラウザの相性について

 OpenLayersのバージョン2.12が安定しておりましたの、2.12を使用しながら、
ブラウザでの動作を見ていました。
 通常扱う設定をIEにしていたのですが、どうもタイル画像が飛んでしまったり、
おかしな表示になってしまうことがしばしば発生しています。

 Google ChromeやFire Foxでは発生しないような気がします。
 OpenLayersとブラウザの相性はあるのでしょうか?

 また、現時点で最適な組み合わせってあるのでしょうか?