[OSGeoJapan-discuss] 電子地形図25000をQGISで利用する方法(その2)

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2013年 9月 17日 (火) 17:32:57 PDT

村石さま

いわさきです。
クリップの方は上手く行ったということでしょうか?

さて、オーバービューの方ですが、実は使っているプログラムが上の二つで違います。
1.のやり方はgdalというライブラリを使っています。タイムスタンプが変わっていないとの事ですが、同じフォルダにovrという拡張子のファイルが無いでしょうか?
これが、オーバービューデータになります。

ちなみに、表示が早くならないのは別の原因だと思います。
まずは、ラスター→ワープで、座標系UTM54のGeoTiff形式に変換してからオーバービューを作成してみてください。

2.の方はQGISの独自機能を使ったオーバービューになります。私の方でも確認してみたのですが、上記と同様にワープをかけた後の画像であればオーバービューの作成が可能でした。

とりいそぎ。