[OSGeoJapan-discuss] 地物の経緯度確認と経緯度の入力

Naoki Arita tonaokiarita @ gmail.com
2021年 6月 10日 (木) 06:20:37 PDT

大塚さんこんにちは

たぶん今回の目的では他のみなさんが出された方法のほうが適していると思いますが、
多数の点形式の地物の座標を簡易的に表示する方法として、ラベル表示も
あろうかと思います。

ラベルは QGIS 式も使用できますので、データの CRS が EPSG:4236 などの
経緯度形式の場合は、 $x || ', ' || $y や geom_to_wkt($geometry) などで
ラベル表示させることが可能です。(ただし x が経度、 y が緯度)

もし、データの CRS が平面直角座標系や UTM 、疑似メルカトルなどの場合、
下記式でジオメトリを経緯度に座標に変換することができます。
※この時点では点形式のジオメトリデータ
transform($geometry, layer_property(@layer, 'crs'), 'EPSG:4326')

ですので、以下の式だと緯度経度の順で dms 形式でラベル表示が可能です。
to_dms(y(transform($geometry, layer_property(@layer, 'crs'),
'EPSG:4326')),'y',3) || ', ' ||
to_dms(x(transform($geometry, layer_property(@layer, 'crs'),
'EPSG:4326')),'x',3)

各関数についてはフィールド計算機に表示されるヘルプを確認してください。

--
有田 直樹 <ToNaokiArita @ gmail.com>