[OSGeoJapan-discuss] 数値情報などについて

Junta TAGUSARI j.tagusari @ eng.hokudai.ac.jp
2022年 8月 21日 (日) 17:13:30 PDT

馬場様,皆様

田鎖@北大です。
Rおじさんとしては,Rでデータを扱うパッケージの開発はたいへん喜ばしいです。作成,ありがとうございます。

さて,ライセンス周りですが,estatではapiが実装されていますので(https://www.e-stat.go.jp/api/),それに準拠するのが良いのではないかと思います。

これには,この様に記載せよ,と書いてあります。
----

API機能を使用したサービスを公開される場合には、下記のクレジット表示をお願いします。

「このサービスは、政府統計総合窓口(e-Stat)のAPI機能を使用していますが、サービスの内容は国によって保証されたものではありません。」

----

ただ,Rのスクリプトをみると,用意されたAPIを使わずに,直接サーバーにデータを取りに行っていますね。
これは想定されていないやり方だと思いますので,あまり良くないのではないかと。。。
(estatの情報を見落としていたらすみません。)

面倒ではありますが,正規の手段でデータを拾いに行くように改善されるのが良いかと感じたところです。
多少なりともご参考になれば。

〒060-8628 札幌市北区北13条西8丁目
北海道大学大学院工学研究院 環境工学部門
地域環境研究室
田鎖順太 Junta Tagusari
Tel&Fax: 011-706-6872
Email:j.tagusari @ eng.hokudai.ac.jp