[OSGeoJapan-discuss] ラスタの面積計算

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2022年 6月 19日 (日) 23:22:40 PDT

いわささん、みなさん

岩崎です。
QGISのプロセッシングに「ラスタレイヤのユニーク値」という項目があり、それを使うと添付のようにピクセル値ごとの個数と面積が出ます。
ここから、Nodataの値を引いて計算するぐらいしか思いつきませんでした。
Pythonのスクリプト例もあったのですが、これは、ちょっと中身をいじらないといけない(かつ、値に基づき、彩色されてしまう)ので、使いにくいと思いました。

https://kartoza.com/en/blog/calculating-area-of-rasters-in-qgis/#:~:text=The%20function%20get_raster_area%20is%20used,range%20by%20using%20the%20NumPy.

取り急ぎ、参考までに。