[OSGeoJapan-discuss] FOSS4G TOKYO/OSAKA (OSGeo.JPカンファレンス)のお知らせ

(Orkney)Toru Mori moritoru at orkney.co.jp
Sat Oct 4 10:47:36 EDT 2008

みなさん
森亮です。

既に開催についてはあちこちで情報が出始めておりますが、昨年と同様、本年も11
月に年次カンファレンスを開催することになりました。

■日程と開催地

今年は東京、大阪の順の日程で行います。また、東京は一般参加者を考慮して日曜
日の開催になります。

東京
 日程 11月2日(日曜)
 場所 東京大学駒場第2キャンパス

大阪
 日程 11月6〜7日(金曜、土曜)
 場所 大阪南港ATC (昨年と同じ)

今年は、東京大学CSISの協力をいただき、東京開催に関しては連名主催者として会
の運営を大きく支援していただくことになりました。

■内容
現在詳細を詰めております。
東京
http://www.osgeo.jp/foss4g2008-in-tokyo/
大阪
http://www.osgeo.jp/foss4g2008-in-osaka/
それぞれのサイトで決まり次第アップいたしますので、適宜チェックをお願いしま
す。

講演・発表だけでなく、ハンズオンセッションも企画する予定です。

なお、サイトにはまだ載せておりませんが、海外からのゲストスピーカーについて
は、MapServerのドキュメンテーションでおなじみのJeff McKenna氏が内定してい
るほか、現在さらに1〜2名と交渉中です。

位置情報連動するメディアを推進する有志団体「ジオメディアサミット運営実行委
員会」が後援団体として、発表等の参加を行う予定です。

(参考)「ジオメディアサミット運営実行委員会」
http://lab.cirius.co.jp/%E7%AC%AC2%E5%9B%9E%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88

また、オープンストリートマップにも参加を呼びかけています。11月1日には会場
付近でマッピングパーティの企画もあるそうです。

このように、昨年以上に今年は充実したものになります。乞うご期待!

追伸:多分人手が足りなくなると思います。ぜひ皆様お手伝いをお願いします(そ
の際に改めてお願いいたします)。