Re: [OSGeoJapan-discuss] QGIS日本語リソース作成用Wikiをつくりました

sanak geosanak @ gmail.com
2009年 8月 22日 (土) 07:18:00 EDT

かやま様、リストの皆様

はてなid:geosanakのSanakと申します。QGISの日本語GUI・マニュアル翻訳について
以前より関心がありましたので、こちらの方にメールさせて頂きました。

>現状では LaTexの英語版ユーザーガイドをHTMLに変換。 HTMLを調整してWikiにアップロードしています。
>Wikiの文法がよくわかっていないので、へんなタグがまざっています。まだ調整できていないところはアップロードできていません。
>画像はほとんどアップしていません。という状態です。
>
>こういう進め方がいいとかいう ご意見も募集してます。

マニュアルの方ですが、最終的にWikiの成果物をQGIS本家サイトの以下のbranchに
コミットするという形になりますでしょうか?
https://svn.osgeo.org/qgis/docs/branches/1.1.0/german

もしそうであれば、LaTeXの文書構造を保ったままWikiで更新を行っていった方が良いかもしれません。
(既に翻訳作業が始まっている中で、今更という気もしますし、Webページとしての見栄えは格段に悪くなりますが、
最終的にPDFに変換する際の作業負担がかなり減るような気がします。)

MediaWikiにLaTeXコードのハイライトに対応したプラグインがありますので、こちらを
導入すれば、少し見やすくなるかもしれません。

[Extension:SyntaxHighlight GeSHi/ja - MediaWiki]
http://www.mediawiki.org/wiki/Extension:SyntaxHighlight_GeSHi/ja

[LaTeX - Wikipedia] ← こちらに使用例があります
http://ja.wikipedia.org/wiki/LaTeX

また、動作確認を行っていないのですが、Web上で日本語LaTeX文書をPDFに
変換することも可能ではあるようですので、OSGeo.JPサイト内に導入可能であれば、
PDFの結果を確認しながら翻訳作業を進めるといったことも可能かもしれません。

[TeXをWebで]
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%E3%82%92Web%E3%81%A7

その他、日本語GUIリソースの翻訳の方についてですが、Wiki上で扱うには容量が大きい(1.27MB)のと、
Web上より、Qt Linguistを使用した方が翻訳作業の効率が上がりそうな気もしますので、
OSGeo.JPサイト内にOSGeo関連の翻訳作業用リポジトリ(Subversion等)があればと思います。

以上、勝手な要望ばかりで、申し訳ありませんが、ご意見頂けますと幸いです。