[OSGeoJapan-discuss] QGIS日本語リソース作成用Wikiをつくりました

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2009年 8月 16日 (日) 00:05:53 EDT

リストの皆様
かやまです

数日間公式サイトがダウンしていたQGISですが、海外のコミュニティ活動は結構盛んになってきているようです。
ヨーロッパの複数の言語版のドキュメントやGUIがつくられていて、コミュニティのミーティングもちょくちょくもたれているようです。

国内では yaskey さんのWEBページや
http://www.yaskey.cside.tv/mapserver/manual/qgis.html

NKSS さんの翻訳作業とか
http://gitmaster.com/index.php?QuantumGIS%20User%20Guide

ありがたい日本語リソースがありますが、残念ながら最新版の情報においついておりません。

そこで僭越ながらQGISの日本語リソースを必要とされる方々の共同作業でつくれる場所をつくれないかとOSGeo.JPのサイトにQGISのユーザーガイド翻訳作業を行うためのWikiを作成してみました。

とりあえず英語版 1.1.0 のユーザーガイドのテキストをできるだけWikiにアップロードしてみました。
このWikiには自由にアカウントつくれます。アカウントをつくってログインするとWikiの編集を行うことができます。
英語版ユーザーガイドの各英文を日本語に直してWikiに保存するという作業をネットで分散してできないかというのがこのWikiのねらいです。

QGISのユーザーガイドを日本語にしたらいいと思われる方ならだれでも参加できます。
1行の翻訳作業でもいいですから皆様のご参加をお待ちしています。

Wiki のアドレスはこちらです

http://www.osgeo.jp/wiki/index.php/QGIS%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

オリジナルのユーザーガイドはこちらです
http://download.osgeo.org/qgis/doc/manual/qgis-1.1.0_user_guide_en.pdf

現状では LaTexの英語版ユーザーガイドをHTMLに変換。 HTMLを調整してWikiにアップロードしています。
Wikiの文法がよくわかっていないので、へんなタグがまざっています。まだ調整できていないところはアップロードできていません。
画像はほとんどアップしていません。という状態です。

こういう進め方がいいとかいう ご意見も募集してます。