[OSGeoJapan-discuss] WMSでのデータの提供

Nobusuke Iwasaki niwasaki @ affrc.go.jp
2009年 1月 8日 (木) 02:00:42 EST

いまきさん,かやまさん

岩崎@農環研です。
電子国土等のWMS対応については,こちらも参考になります。

地理情報共用Webシステムゲートウェイ
 http://mapgateway.gis.go.jp/WMSGateway/top.jsp
地理情報共用Webシステム 標準インタフェースガイドライン
 http://mapgateway.gis.go.jp/WMSGateway/help/guideline/kyouyouWEB.html

で,この辺のサービスはWMSを使用してはいるのですが,バージョンが1.1.1では
なく,1.3だったりします。なので,QGISから直接使用するのはなかなか骨が折
れると思います。
この辺のことについては,防災科研の臼田さんが詳しいと思いますが・・・(と,
ふってみます>臼田さん)

あと,既にご存じかもしれませんが「基盤地図情報25000切り取りサイト」もか
なり使えます。
http://refits.cgk.affrc.go.jp/kibanmap/index.html
今のところはWMSでの提供は行っていないようですが,リクエストが多ければ検
討するとのことです。是非とも提供して頂きたいと思いながら,連絡するのを忘
れている状態です(汗

Yoichi Kayama さんは書きました: