[OSGeoJapan-discuss] WMSでのデータの提供

Nobusuke Iwasaki niwasaki @ affrc.go.jp
2009年 1月 8日 (木) 21:11:15 EST

寺元さん
みなさん,

農環研,岩崎です。

私も,WMSでの利用のリクエストは,潜在的なものも含めればかなりあると思い
ます。ただ,森さんのいうとおり,WMSやその有用性が知られていないのがネッ
クなのだと思います。

また,WMSについては「知られていない」というのと同時に,特にデスクトップ
クライアントからの利用のスタイルとしてまだ定着していないのかな,とも感じ
てます。データはローカルにあるもの,という発想から抜け切れてない人も多い
かもしれませんね。

そこから抜けるためには,WMSがもっと知られて,いいコンテンツが流通する必
要があるのですが,そうなると卵が先か,鶏が先か,という話になってしまいま
すね(汗

とにかく,WMSについては私も折を見て紹介するようにします。

TERAMOTO Ikuhiro さんは書きました: