[OSGeoJapan-discuss] WMSでのデータの提供

(Orkney)Toru Mori moritoru @ orkney.co.jp
2009年 1月 8日 (木) 20:26:45 EST

寺元さん
森亮です。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

需要があるかどうか、この辺は数値が見えないので感覚になるのですが、背景地図
を簡単に使いたいというニーズは結構高いと思います。

一方、WMSは「存在が知られていない」ということが理由でアクセスしてもらえな
い、ということが多いと思います。恥ずかしながら「切り取りサイト」について小
生は存じませんでした。

WMSサーバにアクセスできる機能を持ったクライアント型のソフトウェアは、オー
プンソースソフトウェア、商用製品を問わず、今や当たり前になってきています。
Google Earthも使えますよね。しかし、実際にその機能を使ったことのない人が大
半かと思います。それではあまりにももったいないです。

「知られていない」を解決するにはPRするしかないのですが、私を含めて皆さんが
それぞれ話題として紹介することから始めたらどうでしょうか。