[OSGeoJapan-discuss] FOSS4Gの全体像の解説本の出版について

Tetsuji Uemura tetsujiuemura @ yahoo.co.jp
2009年 11月 2日 (月) 19:58:45 EST

皆様

植村です

FOSS4G東京の会場で何人かの方とお話ししたのですが、
皆様それぞれ得意分野があって、今一、全体像がわかりにくいFOSS4Gの、
全体像が見える本がそろそろ必要なのではないかと思います。

手持ちのDesktopGISというShermanという人が書いた本に面白い図が載っていて、
ユーザーを
Casual、Intermediate、Advancedにわけて、

例えば

GRASSはIntermidiateの後半からAdvanceにかけて、特にAdvanced向け
QGISはCasualからIntermidiate、Advanceの前半にかけて、特に初心者向け

みたいな一覧表があります。

もちろん、使用目的によっていろんな絵が書けると思うのですが、代表的な使い方を想定して、
こういうニーズをもったユーザーはとりあえず、ここから入るとよい、みたいなのが情報としてあると、
FOSS4Gももう少し使いやすくなるのではないでしょうか?
GRASSのマニュアル本は、世界標準で定期的に更新されますし、
あまり、細かい内容は、それらの本を定期的に翻訳していくことで対応できると思うので、
その前裁き用の簡単な内容で十分かもしれません。
新書っぽいのであれば、ページ数も少なくてすむので、執筆負担も軽減できると思います。

というわけで、

大阪で、また、ご相談いただいて、皆さんのやる気があれば、

1.構成は森さん・植村でたたきをつくる
2.MLに流してご意見を募る
3.構成をあらあら固める
4.出版社に企画を持ち込む
5.OKが出たら、QGIS、GRASSのメッセージの翻訳が終わるころに出版できるように原稿分担を決める(一人2〜3ページくらい)
6.印税はOSGeo財団に寄付する

あたりでどうでしょうか。

個人的には、仕分けと、既にある利用事例をいろんな分野で集めて、
こんなことができます、みたいな事例集があると、FOSS4Gって何?っていうイメージが一般の人にも伝わって良いと思います。
ソフトウェアの具体的な話は、それぞれのマニュアルを見てって、OSGeoのウェッブに飛ばせばよいのではないかと。

(目次イメージ)
1.FOSS4Gとは(定義、含まれるソフトウェア)
2.FOSS4GやOSGeo財団の歴史
3.ユーザーニーズとFOSS4G
4.FOSS4Gの応用例(QGIS、GRASS、MapServerの例などを紹介)
5.FOSS4Gを使うには(ダウンロードの仕方、インストールの仕方などを簡単に、詳しくはここのURLみたいな情報を載せる)
6.FOSS4Gの将来

よろしくお願いします

http://pr.mail.yahoo.co.jp/gyao/