[OSGeoJapan-discuss] Re: FOSS4Gの全体像の解説本の出版について

Toshikazu SETO gr0008sf @ ed.ritsumei.ac.jp
2009年 11月 3日 (火) 21:26:30 EST

立命館大学の瀬戸です.

普段は「超」がつくほどROMですが,大変すばらしい企画だと
思うので,+1でお願いします.

私も研究の一環でFOSS4Gやそれに近い動向を追っているのですが
Andrew Turnerの「Introduction to Neogeography」では
OSMやGeoRSSなど幾つかの(当時の)最新動向を扱っていますが
オンラインマッピングに焦点を当てているが故
FOSS4Gに関してはConferenceがあるよ程度にしか書かれていません.

いずれにしろ,訳文を含めて全体像が分かるという和書は
聞いたことがありませんし,その価値は十分にあると思います.

7日のOsaka,FOSS4Gの「Software」とはあまり関係ない
話になってしまいますが,ボランティアによる地理情報の収集
についてお話しさせていただくことになっています.
皆様にお会いできるのが楽しみです.

PS: 林さん
 先日,発表タイトルの修正をメールでお願いしました.
 よろしくおねがいいたします.

--
Toshikazu SETO
Ph.D student, Graduate School of Letters,