[OSGeoJapan-discuss] FOSS4Gの全体像の解説本の出版について

NASAHARA (Nishida), Kenlo kenlo @ sakura.cc.tsukuba.ac.jp
2009年 11月 4日 (水) 19:03:56 EST

OSGeo-Japanのみなさま:

筑波大学の奈佐原と申します。私もこれまでほとんどROMでしたが、
この企画に、賛同・期待するものであります。

当方、大学・大学院で、リモセン・GIS関係の教育に従事して
おりますが、公的な教育をプロプライエタリな環境ですること
に違和感を感じており、研究教育基盤はできる限りオープンソース
で構築したいと考えております。また、昨今の、英語偏重の
教育にも違和感を感じており、日本語での教育をきちんとしたい
と感じております。

http://www.bres.tsukuba.ac.jp/gakurui/syllabus/EC33-291.html
http://kankyo.envr.tsukuba.ac.jp/curriculum/kankyo/syllabus/01AD121.html

このようなFOSS4Gの解説本もしくは教科書が日本語で出るのは
大変ありがたいことで、授業の標準教科書もしくは副読本に
できれば、と思います。

一般論として、多くの分野で、洋書に良書は多いのですが、
その和訳は、日本語として整っていなかったり、向こうの
文化・社会事情をもとにしたものが多いため、教科書として
ストレスなく使えるものは少ないです
(例えば「ファインマン物理学」は良書ですが、和訳されたものは
ダメです)。

何らかの形で、ささやかでも当方もお手伝いできることが
あればと思います。

--
奈佐原 顕郎 (旧姓西田)
筑波大学農林工学系

Kenlo Nishida Nasahara
Institute of Agricultural and Forest Engineering
University of Tsukuba, Japan 305-8572
kenlo @ sakura.cc.tsukuba.ac.jp