[OSGeoJapan-discuss] マピオンがグッドデザイン賞を受賞

"Toru Mori (森亮)" moritoru @ orkney.co.jp
2009年 10月 3日 (土) 10:09:29 EDT

皆様、
森亮です。

お知らせです。
地図検索サービスの「マピオン」が、グッドデザイン賞を受賞しました。
http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35961

このマピオンの地図(厳密に言うと地図タイル画像)は、UMN MapServer
を使用して作成されています。
私の知る限りでは、この規模のサービスにおいて、MapServerのよ
うなFOSS4Gのレンダリングエンジンを使っている事例は無いと思い
ます。

ちまたで良く目にするMapServerの地図は、「大味な」ものが多い
のですが、おなじMapServerを使って、日本人が求める微細な地図
表現を実現したこと(しかも、グッドデザイン賞)は注目に値すると思い
ます。

11月の東京/大阪のFOSS4Gカンファレンスで、マピオンの谷
内様による講演があります。その際に詳しくお話をいただけると思いま
す。
http://www.osgeo.jp/foss4g2009-in-tokyo/
http://www.osgeo.jp/foss4g2009-in-osaka/
是非、皆様参加されて下さい。