[OSGeoJapan-discuss] 宇宙利用促進調整費の採択について

Nobusuke IWASAKI niwasaki @ affrc.go.jp
2009年 10月 27日 (火) 08:10:40 EDT

リストのみなさま,

OSGeo.JP運営委員の岩崎です。

 さて今回,OSGeo.JPの運営委員会を中心に,大阪市大の升本先生にご協力頂い
て平成21年度宇宙利用促進調整委託費に提案していました「FOSS4Gを活用した衛
星データ利用のためのオープン・リソースの構築」が,みごと採択されました!
http://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/detail/1286212.htm
 この課題では,FOSS4Gを活用してGISと衛星データを統合的に扱える様にする
とともに,利用のためのチュートリアルやe-Learningコンテンツを開発すること
を提案しました。

 提案の中には,Sanakさんや嘉山さんを中心に進められているQGISの日本語化
や,植村さんからご提案のあったGRASSの日本語化も含まれています。今回の課
題が採択されたのも,このような皆さんのアクティビティーがあったからでしょ
うし,今後はそれらを支援できればと考えています。
 それから,上に書いた日本語化の例を挙げるまでもありませんが,この課題は
我々提案者だけでできるものではないと思います。チュートリアルやe-Learning
コンテンツを使いやすくするためには,リストの皆さんをはじめ,多くの方から
のご意見を頂くことが必要だと思います。そういったコミュニティーを作ること
も,今回の提案の重要なテーマの一つです。

 今回の課題の採択により,日本語環境でのFOSS4Gの利用がしやすくなり,さら
にGISやリモートセンシングの利用が進むようにしたいと思いますので,ぜひぜ
ひ,多くの方からご意見,ご助言をいただければと考えております。

 それでは,よろしくお願いします。

(独)農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員

〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3
E-mail  niwasaki @ affrc.go.jp
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

【歴史的農業環境閲覧システムを公開中です】
  http://habs.dc.affrc.go.jp/