Re: [OSGeoJapan-discuss] 宇宙利用促進調整費の採択について

"Toru Mori (森亮)" moritoru @ orkney.co.jp
2009年 10月 27日 (火) 21:50:22 EDT

みなさん
森亮です。

岩崎さんから説明がありましたが、少し補足説明をいたします。

MapServerやPostGISなどのサーバツールとしてのFOSS4G利用
は、早期に日本語対応ができたことで普及が進み、最近ではすっかり定着
しています。一方、デスクトップツールに関しては、日本語環境下での整
備が課題となっていました。
今回の採択が結果としては、衛星データの利活用にとどまらず、デスク
トップツールでのFOSS4G利用を幅広く推進するための財政面での貴
重なバックアップになります。ご存じの通り、最近は、QGISの日本
語化の動きが進み始めていて、絶好のタイミングと思います。

なお、今回は契約上は私の会社(株式会社オークニー)が表に立っていま
すが、大阪市立大学(ラガワン先生、升本先生)、朝日航洋(嘉山さ
ん)、帝塚山学院大学(吉田さん)、マップコンシェルジュ(古橋さ
ん)、農環研(岩崎さん)との共同事業として行います。これまでの
OSGeo財団日本支部の活動を推進してきたメンバーの協業体制で進めてま
いります。

是非、皆様の助言とご協力をお願いします。
また、進捗状況とその成果については、可能な限りOSGeoコミュニ
ティで共有したいと思っています。