Re: [OSGeoJapan-discuss] QGIS1.4でSHIFT JISファイルを開く際のエラー

Toru Mori(森亮) moritoru @ orkney.co.jp
2010年 4月 15日 (木) 01:53:44 EDT

嘉山さん、岩崎さん
森亮です。

対策についての情報、ありがとうございます。

On 2010/04/15, at 13:53, Yoichi Kayama wrote:

> [...]
> 正しい解決策はスタンドアロン版インストーラを修正した版を作ってダウンロード
> できるようにするべきであると思いますが、ちょいとすぐにそこまで手が出せないの
> で現状は応急処置でしのぎましょう。
>
> Qtのプラグインですが http://qt.nokia.com/title-jp からQtのフレームワーク
> をダウンロードしてきてインストールするべきでしょう。
> ただQtのWindows版バイナリはMsys版とMSVC版があってどちらをいれたらいいか
> というとこです。とりあえずMSVC版をいれて動かしてみました。
> 時間をとって検証してみないといけませんね。

ある程度の検証ができれば、文科省のプロジェクトで作成したインストーラの改訂版を弊社で作成いたします。

> あとためしにこういうページつくってみました
>
> http://www.osgeo.jp/wiki/index.php/QGIS%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9EFAQ
>
> たたき台ということで、ページの構成とかもちっといいアイデアある方いらっしゃいましたら
> 直してください。
> うまく動かないという話はこれからたくさんでてくるはずで、それへの対応を日本語で蓄積できる
> ページをつくりたいというのが意図です。
>
> MacのShift-JISの障害の件もこれと同じような気がするのですが、どなたかMacでためして
> いただけませんか?

Macについては、2回はまっています。いずれもMacの日本語入力設定が吹っ飛んでしまった(復旧するのに面倒)ので、その後は怖くて(苦笑)トライする気になれません。

私のMacは業務で使っているメインマシンなので、どなたか「テストに使っても良い」Macをお持ちでしたら、協力いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。