[OSGeoJapan-discuss] GRASSの使い方を教えてください

折橋 和久 orihashi_kazuhisa @ kuwa-soku.co.jp
2010年 8月 16日 (月) 19:27:15 EDT

メーリングの皆様

はじめて投稿させていただきます、
桑原測量社 折橋と申します。よろしくお願いします。

WindowsXPにて、QGIS1.0.2 KOREをインストールし
シェイプファイルやPostGISを使用しております。

私が所属する、測量会社の団体の中で
GRASSの話題がのぼり、私も使ってみようと思ったのですが、
まったく分かりません・・・
(団体の中でも、よくわかんないね、という話ばかりです)
GRASSそのものの使い方、QGISのプラグイン(?)での使い方、
ともによく分かっておりません。

ネットで調べる、あるいは「オープンソースGISグラス
アプローチ 第3版 日本語版」を購入して調べる、
メーリングリストをさかのぼって調べる、
などしておりますが、理解できずにいます。
http://www.osgeo.jp/foss4g-mext/
こちらのページにあるPDFも読ませていただきましたが、
まだ理解にいたりません。
また、同ページにあります、
Quantum GIS Enceladus
GRASS-64-SVN
をインストールいたしましたが、こちらのほうでは
GRASSのプラグインのボタンが見当たらず「???」という状態です。

そこでQGIS KOREをひらくとGRASSプラグインのボタンが押せるようになっており、

ベクタを加えるボタンを押していくと
「Uncatched fatal GRASS error」
G_getenv(): Variable GISBASE not set
というメッセージが表示され、次に
「Microsoft Visual C++ Runtime library」
Runtime Error!
Program: C:\Program Files\Quantum GIS\bin\qgis.exe
This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual
way.
Please contact the application's support team for more information.
となり、QGISが自動的に閉じてしまいます。
自分なりに調べたところ、
ユーザ環境変数というところに、新規に
変数名を「GISBASE」
値を「C:\QuantumGIS\grass」
と設定するとなおる、というのがあり、試したところ、
今度はエラーが出なくなるものの、ずっと読み込み状態のまま、1時間ほど画面変わらず…

私の力不足が原因ではございますが、
何か、もっともっとやさしい説明、あるいは
http://lists.osgeo.org/pipermail/osgeojapan-discuss/2009-January/000150.html
こちらにあるような講習会の資料などございましたら
ご紹介いただけるとありがたいです。

測量会社の団体ですので
コンピュータに対する知識、スキルは高いとは言いがたいかもしれませんが、
GISの需要は、大変大きいと思います。
何とか、GRASSを扱ってみたいと思いますので
よろしくお願い致します。

☆━━…‥‥・・
  943-0873  新潟県上越市大字西田中62-14
    株式会社 桑原測量社
       地理情報開発部 地理情報システム開発室    折橋 和久
tel  025-525-9100        fax 025-525-0840
e-mail  orihashi_kazuhisa @ kuwa-soku.co.jp
                         ・・‥‥…━━☆