Re: [OSGeoJapan-discuss] GRASSの使い方を教えてください

折橋 和久 orihashi_kazuhisa @ kuwa-soku.co.jp
2010年 8月 17日 (火) 00:56:32 EDT

皆様

さきほど、メーリングを投稿させていただきましたが
具体的には
・GRASSを使う=インストールの際に付属してあるサンプルデータ等を表示させたい
・QGIS KOREのGRASSプラグインの使い方が分からない
という内容でございました。
GRASSそのものに対する知識も浅く、とにかく
「GRASSでこういうことをしたいのですが、どうしたらよいでしょうか」ではなく
「GRASSを使いたいのですが、どうしたらよいでしょうか」という質問となり、
お答えしにくい内容だったかと思われます。
GRASSを触れるようになれば、もっと具体的な機能について
ご質問できたのですが、アバウトになってしまい、申し訳ありませんでした。

さて、さきほどGRASS-64-SVNにてなんとか
サンプルデータの閲覧ができました。
このデータの加工や、色や透過率を変えるといった作業、
また、QGIS KOREのGRASSプラグインは、まだよく分かっていませんが、
「GRASSを使ってみる」という本懐は遂げられたので
解決とさせていただきます。

ここから色の表示変更など、いろいろ試していきたいと思います。
どうしても分からない、という際には、またご質問させていただきます。
勿論、より具体的に投稿させていただきます。
QGIS KOREのGRASSプラグインについては、使用せずに、
GRASS上で加工したものをラスタデータとして保存して、
「QGIS KORE」や「QGIS Enceladus」でそのラスタデータを
確認、閲覧するということにさせていただきます。

ありがとうございました。
大変お騒がせ致しました。