Re: [OSGeoJapan-discuss] GRASSの使い方を教えてください

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2010年 8月 17日 (火) 01:36:43 EDT

折橋様

嘉山@OSGeo.jpと申します。
はじめまして。
# 私も測量会社に所属しております。

Quantum GIS EnceladusのスタンドアロンインストーラではGRASSは利用できません。
今月初めにリリースされました QuantumGIS 1.5.0 のインストーラではGRASSプラグインが利用できます。

http://www.qgis.org/wiki/Download

上記URLで最新版のダウンロードができます。
こちらのQGISもメニューは日本語化されています。もし旧版を利用しなきゃいけないという場合でなければ
新しいバージョンをご利用されることをお勧めします(バグの解消や機能の向上がたくさんあります)

GRASSはたくさんのデータ加工用モジュールが集まったプログラム群です。
ですからGRASSの利用という場合どのようなデータをどう加工したいかというシナリオがないと何の役に
たつのかわからないと思います。

例えば以下のようなWEBページにGRASSを使ったデータ加工の手順がストーリーにそって解説されています。

http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/~masumoto/vuniv2000/
http://www.agr.nagoya-u.ac.jp/~shinkan/GIS_Index.html

GRASSにはGUIメニューもついていますが、コマンドラインプログラムの集合です。各コマンドの意味を理解して
どのコマンドをどう実行したら空間データに対するどういった加工ができるのかという理解をして、それを使って
自分がやりたいデータ加工のストーリーをできるかどうかというのがGRASSを使うという時のポイントでしょう。

ただ測量会社の仕事として使うのでしたら対話型GISでしたらQGISのほうが利用できる分野は多いと思います。
画像のバッチ処理での加工でしたらGDALを使うことのほうが多いです。GRASSはMapSetを作って処理をしなきゃ
いけないのに対してGDALはGeoTiffを初めとする多くの種類の画像データをそのまま加工することができるので
同じような処理をする場合はGRASSよりGDALのほうが楽です。
QGISの新しいバージョンのラスタツールはGDALに対するGUIメニューになっています。

でも複雑な処理が必要な場合はGRASSを使います。