Re: [OSGeoJapan-discuss] GRASSの使い方を教えてください

折橋 和久 orihashi_kazuhisa @ kuwa-soku.co.jp
2010年 8月 17日 (火) 03:05:38 EDT

嘉山さま

よろしくお願い致します。
(同業者さまともあって、)
大変強力な情報、非常にありがたいです。

古いQGISを使う理由は特にございません、ですので
早速、ご紹介いただいた QuantumGIS 1.5.0 を入れてGRASSプラグインを利用したところ
ベクタもラスタも、一瞬できちんと表示されました。
今までやってきたのはナンだったんだろう、と、ちょっぴり涙がにじみました。

ご紹介いただいたGRASSのデータ加工のページも
これからじっくり勉強させていただきたいと思います。

…GDALって、なんだろう??と思いましたが、
MapServerというものを使おうと、MS4Wをインストールした際に
なんだか入っていたような…ogr2ogrとかやったような、あれかな…?というレベルです。
(もうなんか低レベルでお恥ずかしいです…)
業務では、今のところ使っておりませんが、利用してみて
「これは使える!」というところがあれば、積極的に利用していきたいと思っています。

GDALも、調べていこうと思います。

ありがとうございました。