Re: [OSGeoJapan-discuss] Re: QGISの初心者用のマニュアル等の有無について

Hiroo Imaki hiroo @ angeli.org
2010年 7月 1日 (木) 11:48:12 EDT

岩崎さん、植村さん、皆様

シアトルの今木です。QGISの実践的な入門書はオープンソースGISが日本で普及するための鍵となると思います。私は出版の経験はないのですが、最近よく使っているパイソンの本が2冊ほどあるのですが、どちらもオープンソースとなっています。もしどうせ儲からないならば、オープンソースとして文章を作ってしまって、人気が出たら出版社から出させるというのもありなのではないでしょうか?ちなみにそれらの本は、
Dive into Python
Think Python -how to think like a computer scientist -
です。どちらもデジタル版はダウンロードできますし、本がほしい人は出版社からも印刷されたものが購入できます。
どんなもんでしょう。やるなら私も参加させてください。

今木