Re: [OSGeoJapan-discuss] ダムから河口への距離

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com

今木さん

嘉山です

pgRoutingはジオメトリの型がLINESTRING またはMULTI LINESTRING のPostGISのテーブルが
操作の対象になります。

たとえば道路で検索する場合は交差点と交差点の間の区間が1レコードになっているようなPostGISのテーブル
が必要です。
ご要望の機能ですが、河川のつながりがLINESTRINGまたはMULTILINESTRINGのデータテーブルで
あらわすことができれば可能です。
合流点と合流点の間のLINESTRINGをレコード単位とするようなテーブルで各LINESTRINGの端点が接続する
LINESTRINGの端点座標とつながっているといいです。ダムの地点ではLINESTRINGを分断して、ダムの
上流と下流のLINESTRINGは別レコードにします。河口は再下流のLINESTRINGレコードの片側の端点と
なります。

pgRoutingでは、このようなLINESTRINGのテーブルに対して前処理でノード番号やコストのカラムを追加して
各LINESTRINGの接続関係やそこを通る場合のコストの値を定義する必要があります。

そのような前処理を行った後は以下のようなSQLで経路探索を行えます
テーブル名を kasen とします

SELECT * FROM shortest_path ('SELECT gid AS id, source::int4,
target::int4, length::double precision AS cost,FROM kasen', 3, 7, false, false);

 shortest_path()  というのが pgRouting  の関数です。
これはノード3からノード7までの最短経路を求めるという処理になります。
ここで結果は経路各区間の始点、終点のノード番号 と コストの列が帰ってきます。
コストが距離になっていれば、このコストの合計が総延長になりますし、そうでない場合は
ノード番号でレコードを特定してジオメトリから長さを取り出せば延長を算出することはできます。

ですから上記のSQLの例では数値3のところにダムの位置のノード番号、数値7のところに
  河口のノード番号が記入されていると指定ダムから河口までの経路検索になります。

ですから手順としては

1.pgRouting のインストール

2.LINESTRING または MULTILINESTRING をジオメトリとして持つテーブルとして
河川のデータを用意する。

3.上記テーブルのトポロジとコストの設定をする。
  各レコードにノード番号、コストのカラムを追加、値を設定する(処理のためのSQLがあると思います)

4.必要があれば各種インデックスを設定する。

5.経路探索を行いたい始点と終点のノード番号を調べて、pgRoutingの関数を使ったSQLを
実行すると経路のノード番号とコストのリストが検索結果として取得できる

というのがpgRouting で経路検索を行う場合のおおまかな手順です。