Re: [OSGeoJapan-discuss] WindowsのQGISのアンインストール

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com

Bravo-Astro様

Windows7やVistaの場合ですとアンインストールを行う時に管理者権限が必要かもしれません。
アンインストールプログラムが c:\Program Files\QuantumGIS \Uninstall-QGIS とかの場合
エクスプローラでこのファイルを表示してマウスクリックで選択した後に右ボタンクリックでメニュー
を表示してみてください。そこで「管理者として実行」という項目を選択すると管理者権限でアンインストールを実行することができます。

「ippj-5.3.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」については山手さんのアドバイスのとおりOSGeo4Wの話ではないでしょうか?もしそうでしたらOSGeo4W版のインストールオプションを見直してください。

スタンドアロン版1.4のダウンロードですが「生態学におけるFOSS4G利用」のとこのリンクを6月14日
に更新しました。もしダウンロードしたのが6月14日以前でしたら以下のリンクから再度ダウンロードしてください。

http://sourceforge.jp/projects/qgis-jp/downloads/47865/QGIS-1.4.0-1-No-GrassSetupJP.exe/

6月14日以前のダウンロードですとShiftJISのshapeファイルを読み込む時にエンコーディングオプションでShiftJISを選択するとプログラムが終了してしまいます。