Re: [OSGeoJapan-discuss] WindowsのQGISのアンインストール

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2010年 6月 19日 (土) 01:58:22 EDT

Bravo-Astro様

OSGeo4Wのインストールをする時にパッケージの選択のとこのLIBのところでlibjpeg-ipp
をインストールするように選択をしているとインテル社の高機能ライブラリをGDALが利用するモードになるようです。
このインテル社のライブラリはフリーではないのでOSGeo4Wのパッケージにははいっていなくて
別途購入する必要があります。

QGISもGDALを利用しているのでOSGeo4W版のこの設定が正しくないと立ち上がりません.

http://osgeo-org.1803224.n2.nabble.com/Help-for-a-Newbie-with-QGIS-and-GDAL-td4952013.html
こちらで同じ問題がレポートされています。

OSGeo4Wのセットアップツールをアドバンスモードで実行してインストールパッケージの選択のところでlibjpeg-ipp
をアンインストール指定してけずる必要があります。lib-jpegも再インストールしたほうがいいようなことも書いてありますが。

スタンドアロン版も同じエラーで落ちていますか?
それだとスタンドアロン版が参照しているGDALがおかしい可能性があります。
GDALを別にインストールしたとかいうことはありませんか?
GDALのインストールの問題とGDAL関係のPATHや環境変数の設定の問題の可能性があります。

まずはOSGeo4Wのlibjpeg-ippを削除するとこからためしてみてください。