Re: [OSGeoJapan-discuss] QGIS1.5のfTools

OSHIMA Hideki oshimapanda @ gmail.com
2010年 6月 26日 (土) 01:03:18 EDT

Bravo-Astroさん

新店舗の出店予定地と近隣の店舗との中間地点に点を打って、それをつないでいくと、五角形か六角形ができると思います。それが新店舗の商圏になると思います。

>みなさま
GISでいうところの「ボロノイ分割」なのですが、Quantum GISでできるでしょうか?
GRASSじゃないと無理?

他系列の店舗のデータは、大規模小売店舗(スーパー、SC、デパート)だったら、東洋経済新報社の「大規模小売店舗要覧」で床面積がわかりますので、おおよその売上げは推計できそうです。

GISでの売上予測の第一人者は、JSPの平下さんです。
http://www.jps-net.com/index.html
http://www.uds.co.jp/gisa/