[OSGeoJapan-discuss] QGIS1.5のfTools

Toshikazu SETO (MBPro) gr0008sf @ ed.ritsumei.ac.jp
2010年 6月 26日 (土) 01:18:11 EDT

せとです。

> GISでいうところの「ボロノイ分割」なのですが、Quantum GISでできるでしょうか?
> GRASSじゃないと無理?

QGISでボロノイ分割を試したことはないのですが、ftoolsのパッチで既にあるよ
うです。
https://trac.osgeo.org/qgis/ticket/2825

Rを介する方法もありましたね。そういえば。
http://www.okada.jp.org/RWiki/?QGIS%20%A4%C7%20R

> 他系列の店舗のデータは、大規模小売店舗(スーパー、SC、デパート)だったら、東洋経済新報社の「大規模小売店舗要覧」で床面積がわかりますので、おおよその売上げは推計できそうです。
>
> GISでの売上予測の第一人者は、JSPの平下さんです。
> http://www.jps-net.com/index.html
> http://www.uds.co.jp/gisa/

他店舗の情報を分かる範囲で入力し、評価指標(係数)をつくるというのが
良いでしょうね。面積のほかに、競合しそうな要素の幾つか…駐車場台数や営業時
間などのデータはwebサイトでも簡単に手に入ると思います。平下さんは、「ビジネ
ス・行政のためのGIS」(村山祐司・柴崎亮介編・朝倉書店)に上記のような内容につ
いてご執筆されておられます。

--
Toshikazu SETO
Research Fellow of the JSPS