Re: [OSGeoJapan-discuss] Douglas-Peukerなどを用いた簡素化についてのアルゴリズムを教えてください。

wakasa masao machio @ mac.com
2010年 6月 27日 (日) 09:24:47 EDT

かやまさん

若狭です。

いろいろありがとうございます。
元は一緒なんですね。JTSの更新がほぼされていないのは少々気にはなりますが・・。

で、少々調子にのってPostGISでやってたものをJavaに移植してました。
ですが、一部差異がでてきてしまいました。
まぁ今までのままPostGISでやっていればいいのですが、なぜだろうと・・。

----
差異が出たもの
---
LINESTRINGの始発点のポイントから0.0015分バッファを取った範囲を削除したLINESTRINGを作る。
 => 要は始発点の付近を適当に削除したい (自宅とかバレちゃうから)
---

---
Java

// ptsにPostGISから抜き出した同じ緯度経度が含まれる配列が入っている
GeometryFactory geof = new GeometryFactory();
LineString ls = geof.createLineString(pts);
Point startP = ls.getStartPoint();
Geometry geo1 = startP.buffer(0.0015).difference(ls);

=> geo1には POLYGON ((139.620246666667 35.4877433333333,.............

---
PostGIS

AsText(Difference(route,Buffer(StartPoint(route),0.0015)))

=> MULTILINESTRING((139.617588531772 35.486801446456,.................

---
試行錯誤のすえの削除方法なのでなんですが、JavaでやるとPOLYGON 、PostGISではMULTILINESTRINGになりました。
ちなみにですが、途中で始点のバッファ取った所の形状も微妙に異なってはいましたが、ほぼ同じでした。

何か削除方法が間違ってる気でいっぱにはなってきてますが、ご報告までに。