[OSGeoJapan-discuss] QGISの初心者用のマニュアル等の有無について

Takeuchi ttake @ affrc.go.jp
2010年 6月 28日 (月) 03:20:35 EDT

QGISメーリングリストの皆様

QGISを利用して、GISを覚えたいと思っている初心者なのですが、なかなか使用
できる状態には
なりません。(基本的にその他のGISも使用したことはない)
ソフトが無償ですので是非使用方法を覚えたいのですが、用語の定義や、具体的
なデータの作り方
(ポリゴン作成やその面積の計算等)がわかる資料はあるのでしょうか。

話が変わりますが、DWCADは、無償のCADソフトですが、実施マニュアル等の本が
市販されています。
同じように、QGISの本など、有償でもよいので、もし販売されていましたら、教
えていただけないでしょうか。