[OSGeoJapan-discuss] QGISの初心者用のマニュアル等の有無について

Nobusuke IWASAKI niwasaki @ affrc.go.jp
2010年 6月 28日 (月) 03:44:47 EDT

竹内様,みなさま

いわさきです。

QGISについて,そういった点を系統立てて書いている資料は日本語ではちょっと
思いつかなかったりします。
英語であれば,「Introducing to GIS worksheets」がおすすめでしょうか?
また,QGISではありませんが,GRASSであればチュートリアル本が和訳されてお
ります。
オープンソースGISグラスアプローチ第3版 日本語版 [単行本]
http://tinyurl.com/258uyjb

QGISに比べるとちょっと敷居が高いかもしれませんが,こちらの本を一通りやっ
てみるとGISの大体のことが分かるのではないかと思います。

(2010/06/28 16:20), Takeuchi wrote:
> QGISメーリングリストの皆様
>
> QGISを利用して、GISを覚えたいと思っている初心者なのですが、なかなか使用
> できる状態には
> なりません。(基本的にその他のGISも使用したことはない)
> ソフトが無償ですので是非使用方法を覚えたいのですが、用語の定義や、具体的
> なデータの作り方
> (ポリゴン作成やその面積の計算等)がわかる資料はあるのでしょうか。
>
> 話が変わりますが、DWCADは、無償のCADソフトですが、実施マニュアル等の本が
> 市販されています。
> [...]

Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Ecosystem Informatics Division
National Institute for Agro-Environmental Sciences
3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi,
Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN
Tel / Fax 81-29-838-8226  Email: niwasaki @ affrc.go.jp
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

岩崎 亘典
(独)農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3

【歴史的農業環境閲覧システムを公開中です】
  http://habs.dc.affrc.go.jp/