[OSGeoJapan-discuss] QGISの初心者用のマニュアル等の有無について

Takashi Yamaguchi t-yamaguchi @ hro.or.jp
2010年 6月 28日 (月) 04:14:41 EDT

GISメーリングリストの皆様
北海道立総合研究機構 環境科学研究センター 山口と申します。
しばらく前から参加させて頂いてます。よろしくお願いします。

> QGISを利用して、GISを覚えたいと思っている初心者なのですが、なかなか使用
> できる状態には
> なりません。(基本的にその他のGISも使用したことはない)
> ソフトが無償ですので是非使用方法を覚えたいのですが、用語の定義や、具体的
> なデータの作り方
> (ポリゴン作成やその面積の計算等)がわかる資料はあるのでしょうか。

ちょうど5月から北大でQGISの勉強会を始めています。学生,社会人,経験者,未経験者が入り乱れています。
もしお住まいが札幌であれば,ご参加いただければいいのですが。
個人的に作ったメモ程度のものであれば多少あります。
GISに詳しい方にお見せするには恥ずかしいものですので,個人的にメールいただければお送りできます。

--

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

 地方独立行政法人  北海道立総合研究機構
 環境・地質研究本部 環境科学研究センター
 環境保全部 地球・大気環境G

  ■      山口 高志
 (‥)y   e-mail:t-yamaguchi @ hro.or.jp
(    )   メールアドレスが変わりました。
            〒060-0819
            札幌市北区北19条西12丁目
            Tel:011-747-3550