[OSGeoJapan-discuss] HTML5で地図を描画するサイト

wakasa masao machio @ mac.com
2010年 3月 31日 (水) 03:44:10 EDT

若狭@ビジータスク状態です。
何も関われなくてすいません。すいません。

と、話は別なんですが、何かHTML5で地図を描画する事をオープンソース化しよ
うとしてるようです。

http://cartagen.org/
http://code.google.com/p/cartagen/
※FireFoxなどでは厳しいかも・・GoogleChromeなどを推奨

HTML5のcanvas機能を使ってるため、現在みてるものの画像化などが容易で、か
つ、ブラウザがじんわりと対応してきてるので環境依存が少なく、Flashなどと
違い開発環境はテキストエディタでよしという感じです。
元データはOSMのを使ってるようですが、JSON(javascriptのデータでよく使われ
るフォーマット)になってるので、変換サーバもいるんじゃないか?とかいろい
ろ疑問なところはありますが、とりあえずデータは最低限、表示はブラウザでと
いうラスタを毎回描画しなければ・・・という世界から適度に開放されるかもし
れません。
このあたりをWFSなサーバから吐き出したものをひろって・・みたいなのだと何
か楽しいことができそうな気がします。
ただ、描画パワーが問題になるのでモバイルデバイスとかには少々厳しいところ
はあるかもしれませんが、GPU使いつつのこともJSで書けなくも仕様上できなく
はない(開発者版では実現できなくはない)ので、うまいことやれば魅力的なも
のにできそうなきがする。

と、いろいろツールを作りたい衝動にかられますが、日々の仕事に追われてとり
あえずメールだけ・・・・。はぁ。

wakasa masao