[OSGeoJapan-discuss] MacOSX10.6.4環境でのPostGIS

Toshikazu SETO (MBPro) gr0008sf @ ed.ritsumei.ac.jp
2010年 11月 1日 (月) 06:57:01 EDT

リストのみなさん

瀬戸です。
昨日・今日とFOSS4GTokyoお疲れ様です。
自宅より、作業等の合間を縫って拝聴していました。
運営委員の皆さん大変お疲れ様です。

さて、Paul Ramsey氏も来日されておられるということで
ホットな話題としてPostGISについて少々お伺いしたいと思います。
(新型MacBookAirを購入されて動かす予定の方もおられるかもしれませんし…)

私は現在、MacOSX10.6.4環境なのですが、OpenGeoSuiteに付属するPostGIS
を使用(pgAdmin3)しようとすると、Server doesn't listen問題に会ってしまいます。

具体的には

The server doesn't accept connections: the connection library reports
could not connect to server: Connection refused Is the server running on
host "127.0.0.1" and accepting TCP/IP connections on port 5432?

ということで、port5432を開けるように指示があるものの、OSX10.6.4では
ポート番号を個別に開放する機能が付属していないようなので困っています。
ファイアウォールは普段切っている状態なのでここらへんの問題は大丈夫だと
思っていたのですが、、、どなたか同様の環境で解決された方がおられましたら
アドバイス頂けないでしょうか。

ちなみに、バイナリ版のPostgreSQL+PostGISでインストールした場合でも
同様の問題にぶつかってしまいます。
以上、どちらかというとmacの環境設定問題な気もしますが、
PostGISのマニュアル等でもさらっと流されているところなのでアドバイス頂け
れば幸いです。

#OpenGeoSuiteのDashboardがクラッシュする件は、OSX自体のアクセス権の修復
#をすると治ることがわかりました。こちらも引っかかる方がおられるかもしれな
#いので、情報共有まで。

--
Toshikazu SETO
Research Fellow of the JSPS