[OSGeoJapan-discuss] ハンズオンご苦労様でした

Bravo-Astro mnara-260116 @ kamakuranet.ne.jp
2010年 11月 2日 (火) 09:45:47 EDT

OSGeoの皆様
Bravo-Astroです。ハンズオンTokyoで講師をされた先生、サポートの先生、準備をなされた方、ご苦労様でした。
落ちこぼれの、中高年の面倒を良く見ていただきありがとうございます。
PostGISの「Take The A Train」の話は面白かったです。
以下は、「Take The A Train」の話を説明するためのPostGIS日本語取説からの抜粋。

「黒人アーティストのの Duke Ellington はかつてこのように歌っていました。
”ハーレムのシュガー・ヒル方面に行くのなら、北方面行きA列車にお乗りなさい”。

確かに、Harlem は Manhattan の中でも最も高い黒人人口(80.5%)を持ちます。
この傾向は、Duke の歌ったA列車の全路線に当てはまるのでしょうか?
(ということでPostGISでニューヨーク市の地下鉄のnyc_subway_stationsテーブルのroutes列を調べた結果は)
A列車が都市の人種比率に影響を与えていないことを見ました。」
といささか残念な結果が出ました。
身近のジャズをやっている人間に、このことを話したら、
「Duke Ellington の時代は、随分前なので、今とは違うんじゃないの?」
と言って引き下がりません。如何なんでしょうか?
それにしても、Paul Ramseyさんの「Take The A Train」は上手だと思いました。
                     Bravo-Astro