[OSGeoJapan-discuss] QGIS 塗り分けたレイヤをkmlで保存

OSHIMA Hideki oshimapanda @ gmail.com
2010年 11月 8日 (月) 01:25:55 EST

みなさま

来る11/27に、国交省が大阪で、高校の先生向けのQGIS研修を開くことになりました。
林さんや瀬戸さんにも手伝って頂いています。

さて、「人口で塗り分けた市町村レイヤ(shp)などを、kmlで保存して、Google
Earthで表示させるとウケルのではないか」というご意見があって、試みているのですが、Google
Earthで表示させると塗り分けが反映されません。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~oshi/map2kml.pdf
つまり、単にshpをkmlにエクスポートしているようです。

ArcGISのconversion toolのLayer to
KMLだと、塗り分けたレイヤは、kmlにしても同じ塗り分けで表示されますが、QGISには、そのような機能はないのでしょうか?

--
大島英幹
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科