Re: [OSGeoJapan-discuss] QGIS 塗り分けたレイヤをkmlで保存

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2010年 11月 8日 (月) 04:52:12 EST

大島さん,みなさん,

岩崎です。
ちょっと探してみましたが,やはりQGISの基本機能としては持っていないようです。
http://forum.qgis.org/viewtopic.php?f=2&t=7190

ただし,上記のトピックから探したところQGIS to Google Earthというプラグインが見つかりました。
http://gis-lab.info/qa/qgis2google-eng.html

公式のレポジトリには入っていないので,上記のページからdllをダウンロードして,QGISのプラグインフォルダ(osgeo4wであれば,C:
\ Gis \ OSGeo4W \ apps \ qgis \ plugins)に入れて下さい。
"Send layer" tool を使うと,アクティブレイヤ全体をGEにエクスポートできます。また,"Send feature" tool
はクリックしたオブジェクトをGEにエクスポートしてくれます。結構,おもしろいです。
ただし,このツールは測地系がWGS84でないといけないそうなので,その点はご注意下さい。
また,このプラグインではGEの上に表示してくれるだけなので,KMLもしくはKMZとして保存したい場合は,GEの上で名前を付けて保存を選んで下さい。

それでは。