[OSGeoJapan-discuss] 【開催のお知らせ】関西オープンソース2010の基調講演につきまして

hayashi @ ogi hayashi @ apptec.co.jp
2010年 10月 3日 (日) 23:55:29 EDT

皆様

今年もFOSS4G Tokyo/Osaka の季節が近づいてまいりました。

大阪は例年通り、大阪南港ATCにおいて、11月5日、6日と
関西オープンソース2010の会場をお借りして開催いたします。

今年の関西オープンソース2010は、灘高や扇町総合高校など、
学生団体の参加や、ハードウェア系のコンテストなど面白い
コンテンツが盛りだくさんです。

本日は、関西オープンソース2010の基調講演につきまして、
KOF2010委員会より紹介がありましたのでお知らせいたします。

 「Wikipedia における大規模システムの運用」
 Ryan Lane 氏
 http://k-of.jp/2010/mediawiki.html
------
Wikipedia を運営する Wikimedia 財団のエンジニア、
Ryan Lane 氏を迎えて、Wikipedia のシステム運用について講演
いただきます。

大規模システムの運用には良いケーススタディの共有が不可欠です。
Wikipedia はそのエンジン部分に MediaWiki(*) システムを利用してい
ます。
MediaWiki 自身は PHP で書かれ、データ管理には MySQL あるいは
PostgreSQL を利用します。高速化のために Memchached,
Squid と組み合わせることも可能です。

こうした大規模システムの設計方針や内部構造、発生した問題と解決
方法などは、他の大規模システムの運用に携わるシステム管理者に
とっても役立つ情報となるでしょう。

詳しい講演内容がまとまり次第、ここに掲載いたします。
講演は英語で行われますが日本語の逐次通訳が用意されます。

なお Lane 氏は本講演に続いて、関西ウィキメディアユーザ会の
ユーザ企画でも講演する予定です。

* MediaWiki
MediaWiki はもともと大量のアクセスがある Wikipedia を支えるために
設計されたソフトウェアですが、フリーソフトウェアとして公開され、
大規模CMSとして他のサイトでも使われています。国内では
Open Street Map JP, OpenOffice.org JP などのコミュニティで
利用されています。

=============

OSGeo.JP Sponser
 http://www.osgeo.jp
APPLIED TECHNOLOGY CO.,LTD.

HIROFUMI HAYASHI
hayashi at apptec.co.jp

ZIP:531-0074
RISE88 Honjo-Higash 1-1-10
Osaka City

  Tel: 06-6373-6101
  Fax: 06-6373-6108