RE: [OSGeoJapan-discuss] GRASSのはじめ方について

Nobuko Yabe nyabe6 @ hotmail.com
2010年 10月 6日 (水) 10:21:03 EDT

岩崎様

 回答ありがとうございました。岩崎さまの推察通り、Windows でバージョン6.4を使っています。

 岩崎様の返信で不明だった点がはっきりしました。

 回答を踏まえて、本(p.32〜)にあるようなコマンドをGIS.mの下の入力部分に打ち込んでみたのですが、

出力部分にはこのように出てきます。

入力

g.list rast
g.list vect

→実行

をした場合。

<g.list> オプションは無効です
<vect> オプションは無効です
説明:
 標準出力へのユーザー指定されたデータタイプの現在使用できるGRASSデータベースファイルの一覧を表示します
キーワード:
 一般的な, マップ管理
用例:
 g.list [-f] type=datatype[,datatype,...] [mapset=string] [--verbose]
   [--quiet]
フラッグ:
  -f   説明つき表示のリスト(マップタイトルもリストします)
 --v   詳細モジュール出力
 --q   モジュールを出力
パラメータ:
    type   Data type
           オプション: rast,rast3d,vect,oldvect,asciivect,icon,labels,sites,
                    region,region3d,group,3dview
  mapset   リストするマップセット(デフォルト=現在のマップセット)

p.33のコマンドも入れた場合。

入力

g.list rast
g.list vect

g.region rast=elevation -p
d.erase
d.rast elevation
d.his h=elevation i=elevation_shade
d.vect streams col=blue
d.vect roadsmajor
d.vect overpass icon=extra/bridge size=15 fcol=

→実行

をした場合。

<g.list> オプションは無効です
<vect> オプションは無効です
<g.region> オプションは無効です
<rast> パラメータは無効です
<d.erase> オプションは無効です
<d.rast> オプションは無効です
<elevation> オプションは無効です
<d.his> オプションは無効です
<h> パラメータは無効です
<i> パラメータは無効です
<d.vect> オプションは無効です
<streams> オプションは無効です
<col> パラメータは無効です
[...]

 そして、マップ表示1というウィンドウには、図3.5(p.32)のような図は

全然現れてきませんし、GIS マネージャーにも何も表示が出てきません。

 これは正常な動きではないですよね。

 何が問題になっていると考えられますか?

 やり方がどこか間違っているとか、何か作業を抜かしているのでしょうか?

 私には全くどこが問題になっているのか検討がつかないので、よろしくお願いいたします。

 矢部暢子