Re: [OSGeoJapan-discuss] GRASSのはじめ方について

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2010年 10月 6日 (水) 08:56:51 EDT

矢部様

岩崎と申します。
まず確認させていただきたいのですが,ご利用されているのはWindows,それとも他のものでしょうか? また,バージョンは6.4でしょうか?

GRASSの場合,OSやバージョンによって挙動が違ったりします。
Windowsで6.4だとすると,GRASS本で書かれているやり方がバージョン6.3に準拠したものなので,多少戸惑うかもしれません。Windowsでバージョン6.4を使用しているとして,お返事いたします。
GRASS本に書かれているやり方に準拠した作業をするとすると,デスクトップのショートカットではなく,スタートメニューにある「GRASS
old TckTK GUI」を立ち上げてもらうのがよろしいかと思います。書かれているのを見ると,おそらくそうしてると感じるのですがいかがでしょうか?

以下,個別の質問についてです。

> 1.真っ黒い画面?
「GRASS old TckTK GUI」で起動する場合には,コマンド・プロンプトが表示されませんが,GIS.mの下の部分「Run (in
DOS box)」をクリックしていただければDOSプロンプトが表示されます。

> 2.gis.mの入力
これは,
>「Output-GIS.m」、 「Map Display1」、「GRASS 6.4.0 GIS Manager-nc_spm_08
> user1」
が立ち上がって無かった場合に行うことなので,上記のものが表示されていれば特に行わなくて大丈夫です。なお,これら三つをあわせて呼び出すコマンドが「gis.m」だと思います(間違えていたら,ごめんなさい・・・)

> 3.gis.mのウィンドウ
> 【訳者注】に「これは、gis.mのウィンドウにある上下の入力スペースのうち、下の入力スペースに
ここは,小文字の「gis.m」ではなく,大文字の「GIS.m」だと思います。
Runに関して「実行」で大丈夫だと思います。

> 4. gis.mとGIS.m
2.にも書きましたように,gis.mは操作画面を呼び出すためのコマンドで,GIS.mはそれにより表示される画面の一つになります。ですので,コマンドを入力するのはGIS.mの下の画面になります。
以下がgis.mのマニュアルのアドレスになりますので,ご参考下さい(英語ですが・・・)。三枚目のOutput -
GIS.mの画面がコマンドを入力した例になります。
http://grass.fbk.eu/grass64/manuals/html64_user/gis.m.html

以上,参考までに。