RE: [OSGeoJapan-discuss] GRASSのはじめ方について

Nobuko Yabe nyabe6 @ hotmail.com
2010年 10月 7日 (木) 01:30:41 EDT

 岩崎さま 林さま

 回答ありがとうございました。

 一行ごとに入力、実行したら、出力できました。

林さまのメールで言及されていたデータセットも使ってみて

確認しました。

 一行ずつ入力→実行しなければならないものだとは

夢にも思いませんでした。

 岩崎さまがおっしゃられたDOS画面でのやり方なのですが、

出力-GIS.mウィンドウのRun (in DOS box)をクリックするとDOS画面は立ち上がるのですが、

「続行するには何かキーをおしてください・・・」との表示が最初に出て、そこでコマンドを打ち込もうとすると

最初のキーの打ち込み後DOS画面が消えて、出力-GIS.mウィンドウにカーソルが戻ってくるようになります。結局、出力-GIS.mウィンドウ

を使って一行ずつ入力するしかなさそうです。

 出力-GIS.mウィンドウには、正常に出力されるようにはなったのですが、相変わらずマップ表示1には

何も表示されません。p.33のコマンドを打ち込むと、

”g.region rast=elevation -p”

projection: 99 (Lambert Conformal Conic)
zone:       0
datum:      nad83
ellipsoid:  a=6378137 es=0.006694380022900787
north:      228500
south:      215000
west:       630000
east:       645000
nsres:      10
ewres:      10
rows:       1350
cols:       1500
cells:      2025000

”d.erase”

PNG: GRASS_TRUECOLOR status: TRUE
PNG: collecting to file: C:/Documents and Settings/user/grassdata/nc_spm_08/user1/.tmp/32808.0.ppm,
     GRASS_WIDTH=644, GRASS_HEIGHT=484

”d.rast elevation”

[...]

”d.his h=elevation i=elevation_shade”

[...]

 という出力があります。この段階ではマップには表示されないものなのでしょうか?

 本には「表示する」とありますが。

 ただ、p.35にある「GRASSデータを3次元空間で閲覧する」

というのをやってみたところ、

nviz elevation vect=streamsだけ有効になって本の図3.6のような

図が現われました。

 マップ表示のウィンドウにまだ一度も図が現れていないのが気がかりですが、

なんとか本に書いてある通り動くようになってきました。

 大阪市大の講義サイトや今木さんのサイトを参考に、自分でいろいろやって

みようと思います。また、わからないことがあったら、皆様よろしくお願い致します。

矢部暢子