Re: [OSGeoJapan-discuss] QGIS 緯度経度系のメートル表示・csvで属性結合

OSHIMA Hideki oshimapanda @ gmail.com
2010年 10月 31日 (日) 04:29:36 EDT

岩崎さま,みなさま

早速ありがとうございました。

> 1.距離が小さくなってしまう
プロジェクトのプロパティ
→一般設定のレイヤの単位をメーターにして、適用
→座標参照系の「`オンザフライ`CRS変換を有効にする」をチェックして、適用

これで、距離はmになりました。
ですが、これだと、縮尺バーが度になってしまいますね。ん〜残念。

> 2.接続したフィールドがStringになってしまう。
なるほど・・・QGISだけでなく、OpenOfficeも教えればいいですね。

> 3.最低スペックについて
公立小中高では、PCは最低でも6年以上使うので、WindowsXPがまだ現役です。

以前、
OS: Windows2000
CPU:1.0GHzぐらい
メモリ:500MB
でVer.1.4を動かしたことがありますので、このくらいまでならOKのようですね。