Re: [OSGeoJapan-discuss] QGIS 緯度経度系のメートル表示・csvで属性結合

BABA, Yoshihiko baba @ ud.t.u-tokyo.ac.jp
2010年 10月 31日 (日) 06:05:12 EDT

皆様、

On Oct 31, 2010, at 17.29 , OSHIMA Hideki wrote:

> なるほど・・・QGISだけでなく、OpenOfficeも教えればいいですね。

一般の人に教える、、、となると躊躇しますが、似たような話題が何度も出ていたいので、いちおう紹介します。
DBF Tools というコマンドラインツールがあります。
これですと、テキスト、整数、小数の指定ができます。

http://www.usf.uni-osnabrueck.de/~fkoorman/software/dbftools.en.html

> 公立小中高では、PCは最低でも6年以上使うので、WindowsXPがまだ現役です。
>
> 以前、
> OS: Windows2000
> CPU:1.0GHzぐらい
> メモリ:500MB
> でVer.1.4を動かしたことがありますので、このくらいまでならOKのようですね。

私の場合、 Mac G3/266 でも動きました(10年以上前)。快適かどうかは別にして。6年程度なら動くんじゃないでしょうか。

よろしくお願いします。

--
馬場美彦
東京大学大学院工学系研究科