[OSGeoJapan-discuss] Qgis1.5 Grassツールのオプションタブの文字化け修正方法を教えてください。

Nobusuke Iwasaki niwasaki @ affrc.go.jp
2010年 9月 12日 (日) 06:26:22 EDT

こんにちは

私の方では1.5の単独インストール版を使用していますが、以下の手順で上手くいきました。

1.qgis.batファイルの「call "%OSGEO4W_ROOT%"\bin\gdal16.bat」の後に以下を書き足す。
set LANG=en_US
set LANGUAGE=en_US
set LC_MESSAGES=en_US
chcp 437

2.QGISの設定→オプション(英語環境ではsetting,option)のロケール、システムロケールの上書き(Locale, Override system locale)をチェック、jaを選択して再起動する。

3.QGISを再起動してGRASSツールを実行する。

なお、GRASSのテーブルではカラム名に日本語(ダブルバイト文字)が許可されていないので、日本語を使っている場合自動的に変換されてしまいます。

参考になれば幸いです。