[OSGeoJapan-discuss] Qgis1.5 Grassツールのオプションタブの文字化け修正方法を教えてください。

Yumiko Segawa y-segawa @ mri.co.jp
2010年 9月 8日 (水) 21:57:23 EDT

はじめまして。

QGIS&GRASSでネットワーク解析を考えております。
先週インストールを完了したばかりの初心者です。
よろしくお願いします。

WindowsXPに、OSGEO4Wをインストールしたところ、
QGIS及び、GRASSとも正確に日本語表記されるのですが、
QGIS上でGRASSツールを起動すると
オプションタブが文字化けします。

下記に英語表記に直す方法が書いてあり、
http://mf-atelier.sakura.ne.jp/mf-atelier/modules/wordpress/index.php?p=124

試しましたところ英語表記にはなったのですが、
v.in.ogr.qgis(ロードされたベクタをインポートする)が
利用できなくなりました(ポイントshpの変換に失敗します)。
また日本語表記に戻すと、変換できるようになります。

GRASSツールの日本語表記の文字化け修正方法をご存知の方がいましたら
教えていただけますようよろしくお願いします。