[OSGeoJapan-discuss] Fink版QGIS+manageRの連携について

Toshikazu SETO (MBPro) gr0008sf @ ed.ritsumei.ac.jp
2010年 9月 26日 (日) 09:59:39 EDT

馬場さん、OSGeo&FOSS4G分科会リストの皆さん

瀬戸です。

ここ連日にわたって、Fink版QGISのメンテナである馬場さんのアドバイスを
受けながら、10月のGIS学会ハンズオンに向けて、私の方では主にFink版のQGIS+
manageRの動作実験をしています。

ご存じの方もおられるかと思いますが、バイナリ版と異なりFink版の方は
Finkを用いたビルドからQGISを行うこととなり、非常に(環境を整えるのに、1回あ
たり24時間~36時間)時間がかかるものの起動後の処理自体は(なんとなくですが)
安定しているように思えます。

しかしながら、Rとの連携については一週間程度やり続けたものの未だ解決してお
らず、(finkの入れ直しから3回もやって)正直しんどくなってきたので、一旦情報
を整理した上で改めてアドバイス&成功例をご教示頂ければと思います。

<OSX10.6.4環境でチャレンジ>

1.finkをhttp://downloads.sourceforge.net/fink/fink-0.29.10.tar.gzからダ
ウンロードし、インストールする

2./sw/etc/fink.conf の Trees: 行に unstable/main unstable/cryptoを記述し
上書きする

3.fink selfupdate
fink index -f
fink scanpackages

4.fink install コマンドで、qgis-mac r-base python26 rpy2-py26
pyqt4-mac-py26をそれぞれインストールする(*足りないモジュールがあるかも)

5.ターミナルで"open /sw/Applications/qgis1.5.0.app"で起動する

6.manageRをインストールする

7.QGISを再起動し、manageRを立ち上げたら、[Help]-[Library browser]で
パッケージを確認する(sp, rgdal, foreign, maptools, gpclib, proj4あたりを
推奨)

8.パッケージが見当たらない場合は、Rのコンソールでinstall.packages("パッ
ケージ名")をたたく

(9. ちなみにQGISを立ち上げるとmatplotlibが無いよと言われることがあるの
で、matplotlib-py26を入れる)

・・・で、8がすんなり行くかと思ったのですが、Rのパッケージ(具体的にはsp)のイ
ンストールで見事に失敗します。パーミッションの設定(sudo chmod 777)も問題
ないはずなのですが、ここで詰まってしまいました。

微妙に端折っている部分もあるかもしれませんが、
お分かりの方、ぜひアドバイス願います。