Re: [gisa-foss4g:83] Re: [OSGeoJapan-discuss] Fink版QGIS+manageRの連携について

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2010年 9月 26日 (日) 14:49:56 EDT

星田さん,みなさん

いわさきです。
ハンズオン用の環境としては,VirtualBoxがやはり妥当かと思います。

それはさておき,Windows 7 64 bit環境ですが,manageRが動きました。
QGSI 1.5 stand alone
R 2.11.1 (32bit版)
です。

いろいろと四苦八苦したわけですが,結論は解決策は至って簡単で,以下の開発元サイトからmanageRのVersion 0.8をダウンロードして,
http://www.ftools.ca/cfarmerQgisRepo.xml

手動でプラグインディレクトリに展開しました。
http://www.ftools.ca/install.html

それぞれのOS毎のプラグインディレクトリは
WindowsXP: 'C:\Documents and Settings\_user_name_\.qgis\python\plugins'
WindowsVista and 7: 'C:\user\_user_name_\.qgis\python\plugins'
Linux: '/home/_user_name_/.qgis/python/plugins'
Mac: '/Users/_user_name_/.qgis/python/plugins'
where _user_name_ is YOUR user name.
のようです。

0.8と1.0ではWorkspaceManagerの表示形式がちょっと違うようですが,まず動くことを優先するには,0.8を使った方がいいかと思います。

#1.0が上手くいかない原因ですが,「Recommends rpy2 (>=2.1.0alpha2)
」と書いてあるので,rpy2のバージョンが原因ではないかと思われます。

それでは。