[OSGeoJapan-discuss] Re:今回の震災で利用されたサービスの事例を知りたい

Shintaro GOTO got @ ris.ac.jp
2011年 4月 20日 (水) 21:39:29 EDT

立正大学の後藤です。

今回の災害では、例えば、衛星通信用のアンテナの工事に避難所
データとライフラインの情報のオーバーレイが必要であるなとという
連絡があり対応しました。これだけでも、色々な地図はありますが、
ユーザー目線ではないので、詳細なニーズに対応するためには
加工する人(ブリッジ)が必要になります。

実際の救援に係わる方たちはインターネットを使えない方が殆どです
ので、紙媒体でも情報を提供するエバンジェリストも必要です。
空間情報社会も社会ですから社会で必要な機能は必要になります。

日本の場合、ICSが不在で、協力出来る方が自分の方法で情報を
アップして場合によってはそれで終わっているケースもあるようです。

緊急時のマッピングと復興期のマッピングの境界をどうするかという
議論がこれから出てくるしょうし、行政でカバーできない部分をどうする
か?という潜在的な課題もあります。ここに「新しい公共」などという
パラダイムが必要とされている所以です。かつての普請ではあります
が。

先ず、マッピングする人も救援に当たる方が先ず同じ場にいることが
重要ではない化と思います。

その意味もあって、4/24に
東日本大震災復興NPO支援全国プロジェクト 設立総会&支援フォーラム

http://p.tl/6WuA

を行う事になってます。救援ボランティアを行っているかたがどんな方か、新しい
公共で災害支援を行う事を指向するがどんな方なのか確認されるのが良いか
と思います。

国境なき楽団率いる庄野真代さんのチャリティーコンサートもあります。

よろしければご参加下さい。