[OSGeoJapan-discuss] Re:: :今回の震災で利用されたサービスの事例を知りたい

YAMADA,Yasuharu yamaday @ affrc.go.jp
2011年 4月 25日 (月) 23:08:24 EDT

OSGeoな方:

 「地図太郎」や「MANDARA」が、OSGeo協会のいうフリーウエアでないのは
常識と思っていたんですが、「東日本大震災で利用されたサービス」に
関連して議論をしていると思っています。

 実際、OSGeo協会で推奨しているソフトウエアを今回の震災対策ではなく、
別件で実証実験に入ろうとしたら、いろいろな壁に突き当たり、一人では
解決できそうもありません。

 GIS学会会員の動きを見ていると、既に震災対策で現地入りしていたり、
防災対策の専門家は普段から防災訓練に関連して、今回の被災地を
フィールドにしていた専門家も多いようで、いろいろなアプローチが
すでに始まっています。

 普段はOSGeo協会のメンバーさんの動きをMLで見ているだけでしたが、
すこし情報提供しただけです。
今回の震災で利用している、あるいはこれから利用する準備をしている
内容でOSGeo協会さんからの情報提供があってもよいのではないでしょうか?

 OSGeo協会さんのMLで少し違った方向の議論をしていたのは事実ですが、
それを批判されるなら、OSGeoの方がどのような貢献をされるのかを
ご教示いただきたいと考えています。

山田康晴

(2011/04/26 10:25), Yoichi Seino wrote:
> 清野です。
>
> こんな苦言を呈するのはヨゴレ役になるので、はっきり言えばイヤなのですが…
> 地図太郎もMANDARAもフリー(もちろん「自由」という意味です)ではないですし、地図太郎にいたってはオープンソースでもありません。
>
> 使えるモノは使ったらええやんということかもしれませんが、
> この場やOSGeo財団という団体の性格もよくお考え戴けると幸いです。
> # こういったソフトをフリー/オープンソースにしてもらえるよう働きかけていこう、という話ならいいと思いますが…
>
> まだまだ日本では「フリー」を「無料」だと考えている人が多いことに落胆することしきりです。
> [...]

Chief Researcher,
Research Project for Resources Information Technology,
NIRE, NARO Japan
yamaday @ affrc.go.jp
http://nkk.naro.affrc.go.jp/