[OSGeoJapan-discuss] GDALが2byte文字を認識しない件

小林裕之 kobayasi @ fes.pref.toyama.jp
2011年 12月 7日 (水) 18:31:28 EST

QGIS(v1.7.2)でGDALモジュールを使う際,フォルダ名やファイル名に日本語
(2byte文字)が含まれていると正常に動作しません。

これは,SAGA(2.0.7)でGDALモジュールを使う際も同様です。

そこで質問です。
GDALモジュールは元々2byte文字を認めない仕様なのでしょうか?

しかしながら一方で,QGISの以前のバージョンではGDALモジュールで日本語が通っ
たという話もあります。

GDALモジュールが2byte文字もサポートしてくれるのであれば,しかるべきとこ
ろに現状を報告し,改善してもらう必要があると思うのですが,どなたか報告を
上げていただけませんか?

あるいは,報告先を教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

--
富山県森林研究所
小林裕之 <kobayasi @ fes.pref.toyama.jp>